ショットなストーリー

一枚の写真から浮かぶショートストーリー

宝くじ売り場から見える風景

f:id:higeozira4242:20190916155821j:plain

宝くじと観覧車

 宝くじを買ったことがあるだろうか?

 ほとんどのひとは一度くらいは宝くじを買っているだろう。

 それを買い続けるかどうかは人による。

 高額当選(1億円以上)の経験があるものは数少ない。それでも高額当選を夢見て買い続ける人は多いだろう。

 いつかは高額当選し億万長者になる夢をみるのは楽しい。今の仕事を辞め、海外旅行し、高級車を乗り回し、はては日本脱出の夢をみるのはなお楽しいだろう(1億円じゃ足りない?、じゃ10億円にしよう、夢見は自由だ)。東南アジア(マレーシア)で王族の暮らしをしよう。

 目の前で威張り腐っている上司に辞表を叩きつけて、意地悪な同僚を尻目に、さっそうと職場を後にする。まるで映画のワンシーンを演じてる気分になる。そんな自己主演の映画を夢みるのも楽しいだろう(ついでだ、監督主演映画を1本つくろう。1億円でつくれるかもしれない)。

 まさに、宝くじのもたらす夢見る夢のオンパレードだ。

 観覧車に乗って次の名セリフを吐くのもいいだろう。

  「~だれかがこんなこと言ってたぜ。
  イタリアではボルジア家三十年間の戦火・恐怖・殺人・流血の
  圧政の下で、ミケランジェロダ・ヴィンチなどの偉大な
  ルネサンス文化を生んだ。
  が、片やスイスはどうだ? 
  麗しい友愛精神の下、五百年に渡る民主主義と平和が
  産み出したものは何だと思う?
  『鳩時計』だとさ!~」(映画『第三の男』オーソン・ウェルズ

 むろん、ここで僕が強調したいのは、「ミケランジェロダ・ヴィンチ」ではなく、「鳩時計」のほうである。五百年にも渡る平和は簡単にできるものではない。一人二人の天才より永遠の平和が必要なのだ。

 それこそ、「宝くじが毎日買える平和」というものだ。

 僕は10億円の宝くじが当たったら、1本の映画を作る。

 題名は「ゴジラ・南海孤島の大決戦」である。

 ある南の島の地下に眠っている核エネルギーに導かれてゴジラが上陸し、島を支配する軍事戦闘部隊と死闘を繰り広げ、軍事基地を破壊し、最後は、核エネルギーをすべて体内に吸収したゴジラが海に帰っていくというパニック・戦闘映画である。

 島人は、軍事基地の跡地の台地に強大なゴジラ銅像を平和のシンボルとして建設し、島はそれから500年も平和であったとエンドロールを流すのだ。

 なんだかすごいな、10億円でつくれるのかな、30億円は必要な気がする。

 でも、夢見る夢は自由自在だよ!